yozan5’s blog

ギター弾き語りの楽しみ方、ギター弾き語り演奏の紹介など

ハ長調の三つのコードを覚えて弾き語り

 前回は、短調コード三つを使った歌の練習の紹介でした。
 今回は、長調の歌の紹介です。いちばん良く出てくる三つのコードがでてきます。
 C、F、G7の3つのコードですが、順を追って練習していきましょう。
 
 最初は、Cです。これは、ピアノでいうとドミソ。この一つのコードでできる歌はありませんが、無理をすれば何とかなる歌はあります。その歌は、赤トンボ。
 では、その練習をしてみましょう。

 Cコードができたらチャレンジ  赤とんぼ1 

 youtu.be

 この赤トンボも二つのコードになるとぐっと自然になります。
 
 C, G7二つのコードで 赤トンボ2

 youtu.be


 いちばん大変なのが、Fコードです。
 初心者にとっては大変難しいもので、くじけてしまった人はたくさんいます。
 私も大変困ってしまい、簡単バージョンを覚えて対応しました。今でもそのスタイルでやっていますが、何とかなっています。
 この3つのコードができると、童謡のだいぶぶんの伴奏が可能となります

                                          三つのコードでふるさと
                                        
 youtu.be