yozan5’s blog

ギター弾き語りの楽しみ方、ギター弾き語り演奏の紹介など

白いブランコ ギター弾き語り

 兄弟フォークデュオのビリーバンバンのヒット曲です。
 兄孝のベースと、弟進のギターのツーショットが定番のスタイルで印象に残っていると思います。
 調べて見たところ、兄は慶応卒、弟は青学中退とありました。
 出発は、1966年、弟進が青学の仲間とバンドを立ち上げ、その後のメンバー入れ替えで兄孝が参加したようです。
 しばらくして、音楽関係者の間で実力が評判となり、1969年白いブランコで一躍メジャーになりました。

 この歌は、4拍子の歌ですが、3連符の連続という独特のスタイルを持っています。ギターの伴奏に苦戦しましたが、何とか形になったかなと思っています。
 では、お聞きください。

 白いブランコ ギター弾き語り

 https://youtu.be/Cxvysoa9Doc