yozan5’s blog

ギター弾き語りの楽しみ方、ギター弾き語り演奏の紹介など

遥かな轍 ギター弾き語り

 かつて、年末時代劇スペシャルと銘打った長時間テレビドラマが、年末の風物詩として人々の人気を集めたことがありました。
 そのドラマのテーマソングを数多く担当したのが、堀内孝雄でした。
 遥かな轍は、その中の1曲で、西郷隆盛を描いたドラマ田原坂(たばるざか)のテーマソングとして作られました。作詞は小椋敬、作曲と歌を堀内孝雄が担当しました。


   こうとしか 生きようのない 人生がある
   
   せめて 消えない 轍を残そうか


 人情家で不器用な生き方をした西郷隆盛、そのパーソナリティーをよく表していると思ったものでした。
 


 遥かな轍 ギター弾き語り

 youtu.be