yozan5’s blog

ギター弾き語りの楽しみ方、ギター弾き語り演奏の紹介など

2021-02-10から1日間の記事一覧

おふくろさん  ギター弾き語り

森進一の大ヒット曲 母を歌った演歌の代表的な一曲です。 カラオケではお馴染みのこの歌も、ギターの弾き語りとなるとどんな感じになるのだろうか。 デイサービスにおいて、父母に捧げる歌と題した歌謡コンサートを計画したときのことです。 やはり、カラオ…

浜辺の歌 ハーモニカとギターの演奏

叙情的な歌詞と、ゆったりとした三拍子のメロディが特徴的なこの歌ですが、どこの浜辺をイメージされるでしょう。 インターネットの言葉解説でお馴染みのウィキペディアによると、作者は辻堂海岸をモデルに作ったのだとか・・・。 今では、中高年の愛唱歌と…

知床旅情  ハーモニカとギターの演奏

森繁久彌がつくり、加藤登紀子の歌唱でメジャーになった知床旅情です。 私も、学生時代のフォークソングブームでギターを始め、この歌の弾き語りに出会いました。あれから半世紀、今も中高年の皆さんに愛されている歌です。 3拍子の歌なので、6ビートのアル…

無縁坂 ギター弾き語り

さだまさしのヒット曲に、無縁坂という歌があります。歌謡曲の中でも数少ない母を歌った歌の中の1曲です。 子どもの時から見てきた母の生きざまを、大きくなって人生という視点でものをみることができるようになり、ようやく理解できるようになります。 自分…