yozan5’s blog

ギター弾き語りの楽しみ方、ギター弾き語り演奏の紹介など

2021-02-07から1日間の記事一覧

小樽のひとよ  ギター弾き語り

今回は、ムード歌謡の名曲にチャレンジしてみました。 カラオケを参考に、ギターの演奏の仕方をいろいろ工夫してみました。 ボーカルのあの甘い声は、誰しも憧れるところです。私のできはいかがでしょう。では、お聴きください。 小樽のひとよ ギター弾き語り…

早春賦  ハーモニカとギター演奏

今回は、季節の童謡です。 この歌は、一番をツーフィンガー、二番をアルペジオで演奏しています。 では、早春賦 お聴きください。 youtu.be

北の国から  ハーモニカ&ギター演奏

ハーモニカとギターはとても相性がよいです。バイオリンとピアノも相性がよく、よく目にします。 考えるに、ギターもピアノもベンベンポンポンと1音1音独立して聞こえて来ます。つまり断続音。これに対して、バイオリンやハーモニカは、ギープーと長く続きま…

細 雪  ギター弾き語り

今回は、昭和歌謡の中から、演歌と呼ばれるジャンルの歌をお届けします。 伴奏方法は、アルペジオですが、歌の独特のリズムを織り込んだアルペジオで行っています。 前奏と間奏に複音ハーモニカを使っています。 複音ハーモニカと言うのは、上下の二つの音の…

すべての調を1本のギターで

ギターでも、カラオケと同じように手軽にキーチェンジしたい。 この問題は、カポタストである程度何とかなりますが、キーが上がっていくと、途中で弾きずらいとか、もう無理などの状況に追い込まれます。 それを打開するにはどうするか、というのが今回の課…

ツーフィンガーは万能選手

ギターを弾くとき、親指と人差し指の2本で弾くことをツーフィンガーと言いますが、これは、大変便利なやりかたで、わたしも多用しています。 これは、3拍子でも4拍子でもいけます。ストロークは若い人は多用していますが、これはギターの美しい音色がある程…